2023年 夏の甲子園「応援」がここまで注目を集め、議論を呼んだ年も今までなかったように思います。
コロナ禍では「声出し応援」がやむなく制限されていて、4年ぶりに解禁となったこの夏、全国の球場では若者たちの叫びが甲子園球場に響きわたりました。
中でも最も流行したのはコール「盛り上がりが足りない」でした!
その「盛り上がりが足りない」の元ネタは下田美咲(しもだ みさき)?これも諸説が入り乱れていました。
また歌詞はなんて言ってるのか?気になりますよね。
そこで今回は、
- 盛り上がりが足りないの元ネタは下田美咲?
- 高校生達が応援コールを取り入れる
- 盛り上がりが足りないの歌詞はなんて言ってるのか調査!
こちらのテーマを調査したので紹介します。
盛り上がりが足りないの元ネタは下田美咲?
2023年 夏の甲子園で応援が注目を集め、Tik TokやX(Twitter)などで凄い話題になっていました!
その応援と言うのが、「盛り上がりが足りない」と言うコールです。
このコールの元ネタは誰なんでしょうか?
- 調べていく元ネタはコールの女王『下田美咲』と出ます。
2023年8月20日にテレビ『Mr.サンデー』で夏の甲子園の応援「盛り上がりが足りない」が取り上げられていました。
番組では甲子園でも話題になり、SNSでも拡散されるなど反響を呼んでいる応援コール「盛り上がりが足りない」のルーツを調査していました。
番組がルーツを調べた結果、インフルエンサーでタレントの下田美咲さんが10年前にやっていた飲み会のコールだったと判明します。
コールの女王として活躍していた下田美咲さんは今年の甲子園で流行っている事を知らなかったと明かしていました、また当時を知るロンドンブーツ淳さんは高校野球で流行っている事に驚いていました。
改めて、Mr.サンデーありがとうございました!!「盛り上がりが足りない」の元祖で元ネタの下田美咲です!
— 下田美咲@エッセイスト (@shimodamisaki) August 20, 2023
大反響で、すでに新しいオファーまで頂いたり、テレビの力および、私のコールの魔力を改めて感じています。下田美咲のコールは、やっぱいいよね😂✨… pic.twitter.com/KRciVY6If1
X(Twitter)ポストにて、
改めて、Mr.サンデーありがとうございました!!「盛り上がりが足りない」の元祖で元ネタの下田美咲です!
下田美咲さん本人が元祖で元ネタと言っています。
下田美咲さんのYouTubeチャンネル、元ネタ動画を紹介します!
7:25~再生されます。
下田美咲さんの盛り上がりコールの歌詞は、
と、言っています。
これらの事から盛り上がりコールの元ネタは下田美咲さんという事になります。
この盛り上がりコールを飲み会などでしたら盛り上がる事間違いなしですね!!
ホストユニットCLUB PRINCEの曲が元ネタという説も
下田美咲さんが盛り上がりコールをする以前に、ホストユニットCLUB PRINCEが曲を出していました。
2007年5月、現役ホストで結成されたユニット「CLUB PRINCE」レコード業界最大手のエイベックスからデビューします。
シングル「LOVEドッきゅん」でCDデビューし、オリコン・ウィークリー・チャート初登場34位、累計2.5万枚を記録しました!
応援コールの元ネタが下田美咲さんではなくCLUB PRINCEではないかという説があります。
- 下田美咲さんのコール以前にホストユニットCLUB PRINCEの曲『LOVEドッきゅん♥2♥feat.CLUB PRINCE〜六本木PARTY★SONG〜』の歌詞に「盛り上がりが足りない」が含まれていました。
- 下田美咲さんがCLUB PRINCEの曲を参考にした可能性がある?
理由について紹介します。
CLUB PRINCEの曲『LOVEドッきゅん♥2♥feat.CLUB PRINCE〜六本木PARTY★SONG〜』の動画を見ていきましょう!
この動画の0:46秒~から合いの手で「も!もり!もりあ!盛り上がりが足りないよ!」と言っています。
この曲がリリースされたのが2012年です。
下田美咲さんが応援コールをYouTubeで配信したのが2013年になります。
この事から歌詞は違いますが下田美咲さんがCLUB PRINCEの曲を参考にした可能性がありますよね。
ですが高校生が応援コールを取り入れたのは下田美咲さんからなので、応援コールの元ネタは下田美咲さんと言っていいのではないでしょうか!
高校生達が応援コールを取り入れる
2023年の夏の甲子園以前に高校生達が応援コールを取り入れていました。
最初に取り入れた高校などを紹介していきます。
2017年に実践学園サッカー部が応援に取り入れる
下田美咲さんの元ネタ動画を参考に応援に取り入れたのが実践学園です。
2017年7月に動画が公開されています。
盛り上がりコールを最初に取り入れたのが実践学園のサッカー部ということになりますね!
実践学園のサッカー部の盛り上がりコールの歌詞が、
下田美咲さんの盛り上がりコールの歌詞と少し違う部分がありますね!「盛り上がりに欠けてる!」ではなく「盛り上がりが欠けてる!」と言っていて、「も!もり!もりあ!盛り上がれよわっしょい!」の部分がなくなっています。
最初に応援コールに目をつけた実践学園のサッカー部、目の付け所がいいですよね!
2020年に明秀日立サッカー部が応援に取り入れる
また2020年に明秀日立サッカー部で盛り上がりコールが応援で歌われています。
明秀日立サッカー部の盛り上がりコールの歌詞が、
実践学園サッカー部の「盛り上がりが欠けてる!」から「盛り上がりが足りない!」に歌詞が変わっています。
徐々に歌詞が改良されていって面白いですよね!
盛り上がりが足りないの歌詞はなんて言ってるのか調査!
2023年の高校野球から流行り始めた盛り上がりコールはなんて言ってるのか?
と言って応援しています。
高校野球の応援は応援団が大人数で叫んで応援している為、なんて言っているのか分からない人も多いようです。
盛り上がりコールは、ひとりが『も!もり!もりあ!盛り上がりが足りない!』と言った後に続いて、みんなで『も!もり!もりあ!盛り上がりが足りない!』と言う応援の仕方が主流です。
盛り上がりコールの名の通り、この応援をみんなでやったら盛り上がり、一致団結すること間違いなし!
2023年・甲子園の盛り上がりコール集15選!
2023年の甲子園で一気に流行った応援!盛り上がりコール集15校を紹介します。
どの高校も迫力があり一致団結感がすごいですね!
高校野球の甲子園は応援も見どころですよね。
- 八戸学院光星 明桜 浜松開誠館 東海大熊本星翔 文星芸大付属 日大三 鳥栖工 鳥取商 大垣日大 浦和学院 上田西 土浦日大 共栄学園 慶応 クラーク国際
この15校の中で、
慶應義塾の応援コールで監督の森林監督にかけて「もりばやしが足りない」は面白かったですし、これを承認している監督と生徒の信頼関係が素晴らしいですよね!
コロナ禍で「声出し応援」がやむなく制限されていて、4年ぶりに解禁となったこの夏、応援コールも重なってすごい盛り上がりになりましたね!
2024年の高校野球の応援もどうなるのか気になります。
今後も応援コールがどうなっていくのか注目していきたいと思います。
コメント